トラマティ季節のお料理 〜柔らか軟白ウド編〜

はい、やって行きます。

本日は独活(ウド)を使っていきます。春ですね。

ウドが長すぎて写真に収まってませんね。



水で全体を洗ってから、一番下にある袴の部分を綺麗にします。

ここにくっ付いてる土はなんか洗っても落ちないんですよね。



これはぶつ切りにしたところで……なんかボケてない?



皮を剥きます。

ウドは皮のところを金平にして食べるとかなんとか。

けっこうゴワッとしてて好みが分かれる気がしています。

ちなみに私はちょっと苦手です。






綺麗になりましたね。

これを適当にスライスして……



水にさらします。

このウドはそんなにアクは強くないのですが、この工程を挟んだ方が強すぎる風味が抑えられるので、個人的には好きです。

山菜が凄く好きな人には物足りなくなるんだろうか……?





順調に下準備を終えました。

肉には塩と酒で下味をつけてあります。

今回は冷蔵庫に入っていた泡盛を使いました。いい香りですね。



炒めます。山菜を使うということもあり、油は少々多めに入れています。

山菜炒めには、甘めの味噌味で油っけが強めなイメージを抱いているんですよね。

地域によって味の傾向も変わりそうですが、どんなもんなんでしょうね?



ウドは綺麗ですねぇ。



ネギも入れます。

……もっと後から入れても良かったかも。

ネギは厚切りにしてトロッとさせるか、薄切りを仕上げに入れてシャキシャキの歯触りを楽しむかで結構悩みます。



予め用意しておいた、味噌に砂糖と酢を溶いておいた物を入れます。



完成〜❗️



こっちは定食みたいにしたやつです。

さっきまで作っていた炒め物にフォーカスするのを忘れて、胡椒味の炊き込みご飯に焦点が合ってますね。なんで?


ウドがトロッとなってて美味しかったです。(終)




TLAMATI

[TLAMATI(トラマティ)]は、オラクルカードリーディング、エネルギーワークを中心に行うスピリチュアルサロンです。

0コメント

  • 1000 / 1000