唐突だが、貴方はご存知だろうか?
かの有名なWikipediaに、『日系アメリカ人の一覧』という記事が存在していることを。
そんなことを言われたって、そりゃあ天下のWikipediaなのだからそういった情報だって蓄積されていても不思議ではあるまいと、きっとそう思われることだろう。
だって私もそう思う。
今回こうしてお伝えするのは、私がその記事をふと眺めていた折に偶然見かけた、なんだか不思議な記述についてだ━━━━。
か行の欄、その最も下のところに書かれた人物、『ユ・コンド』。
まず、ユ、というたった一音だけの名からして、気になる心が湧いてくる。
記載されている他の人物は、ケインさんだとかロクサナさんというような英名のような響や、あるいはミチオさんのように日本風の名前だったりするのだ。
ユ、ってなんなんだろう。
或いは『ユウ』さんの表記ぶれの類なんだろうか。
だとするならば、『コンドウ・ユウ』として、日本風の名前として違和感は無くなる。
若しくは、韓国風の名前だったりするんだろうか。分からない。
だが名前なんて些細な話だ。
大体、人の名前についてあれこれ言うのも根本的に失礼な話だろう。すみませんでした。
それに━━ユ・コンド氏に纏わる大きな謎は、そんな部分には無い。
ここで、Wikipedia内の記述に立ち返ろう。
『イマバリシティ創設者、タオルぶんぶんダイエット考案者』
何それ〜〜〜〜!?
知らん単語〜! などと勇んで調べてみるのは良いものの、イマバリシティなる企業は私には発見できなかった。
『イマバリシティ』はもちろん『Imabari city』など横文字でも検索を掛けたのだが引っ掛かるものは何もなく、『タオルぶんぶんダイエット』や『yu kondo』等、あれこれ手を替え品を替えながら調べても、当然の様に何を得ることもなく。
一応、2006年……早いもので、現在から二十年近く遡る頃、懐かしのテレビ番組『伊東家の食卓』で、タオルをぶんぶんと使う8の字体操なるものが紹介されていたという個人ブログは発見したが……それ以上のものは何も、もう本ッ当に何も見つかりませんでした。
大体なんなんだイマバリシティって、タオルぶんぶんだから今治市なのはまあ分かるけど、他国の市名をそっくりそのまま使って起業って、法的に問題とかないのか? ……いやなんだかんだ無さそうな気もするけど。
……そもそもユ・コンド氏さ。
か行の一番最後にちょろっと書かれてるだけだし、大多数の他の記載者たちとは違って個別記事も書かれてないし、果たして本当に実在の人物なのか……?
…………。
な〜〜〜んも分からん!
もしも何か知ってる方が居られましたら……いやそんなのあの部分を書いた人しか居ないんじゃないかという気もしますが、教えてください。(終)
0コメント